top of page
  • 執筆者の写真桂 昇平

確定申告 不動産売買で利益が出ると恐ろしい

更新日:2019年3月16日


個人事業主の皆さん、確定申告は終わりましたか?

私は昨年土地購入から家を建てたので、住宅ローン減税をしっかりともらうため

確定申告を行ってきました。


1年間に動いたお金の動きを申告して、払いすぎた税金があれば返してもらい

払っていない税金があればきっちりと払うことになる。


それが確定申告(ちなみに本年度は今日までが申告期限です)


今はいろいろと便利になり家で書類を作成して郵送申告をすることや

E-TAXと言ってパソコンから直接申請をすることもできるので

税務署まで足を運んで申告をする必要のない場合もあります。


しかし、私の場合昨年売ったマンションが購入時よりほんの少し

高く売れていたため、会場に来て書類を作って申告をしてください


とのこと。


うわー。大変だー。めんどくさいなー。


とは思うものの住宅ローン控除を10年受けるためには

通らなければならない道。


仕方なく会場へ。



案の定ダダ混み。ダダ混みです。

(画像はイメージです)


朝から並んで、すべてが終わったのが昼過ぎです。

俺の休みを返してくれ・・・。


しかも、なんと、

お金返って来るどころか儲けたから税金払ってね。

ですって。


がっくし。がっくしです。

これからの税金優遇をしてもらいに来たつもりが

逆にこちらのお金を取られる始末。


やられました。


不動産の売買での利益には結構大きな税金がかかるとの

税務署員のかたのお話。


みなさんも不動産を売る時に利益が出た場合はその利益がそのまま

手元に残るお金ではないことを知っておきましょう。


後からかかる税金。


思っていたよりもかかってしまう

ローンの保証金。

固定資産税等


家づくりには意外と見えないところにお金がかかるものです。


何にどれぐらいかかるのか。

先にしっかりと確認しておきましょう。


それでは。




閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page